tentaのプロフィール

初めまして。tentaと申します。

第2子の出産を終えて現在は育休中ですが、普段は共働き&ワンオペ育児な看護師をしています。

家族構成は、夫、長男ハル(2歳)、長女ミツ(2か月)。

一目でわかる簡単な経歴

2013年:看護師免許を取得。正社員フルタイムで働きまくる。

2014年:特に面白いエピソードもなくひっそりと結婚。

2015年:看護師になって3年目。5月に第1子長男ハルを出産。

2016年4月~2017年:なんだかんだ問題だらけの育休期間を終えて職場に復帰するも、仕事・家事・ワンオペ育児に忙殺されつつ、時短勤務にして働く。

2018年11月:第2子長女ミツ出産。

2018年12月:当ブログ開設。祝。

子育て中は、夜勤がしにくくなります。私が勤めているのはちっちゃい病院なので、病院併設の託児施設なし。その間、家族に子どもを見ててもらわなきゃなりません。

我が家の場合は、夫が2連続の休日じゃなければ子どもを見ていてくれる人がいないので、それ以外の日には夜勤ができないわけです。

「安定した職業!給料が高い!」と世間では言われているカンゴシですが、それは夜勤手当があってこそのこと。

だから私の手取りは、4週8休1日7時間勤務(+サビ残あり)なのに、めっちゃ低くなりました。

ぶっちゃけると、15万円。(※正社員の正看護師です)

ぶっちゃけちゃったよ、怒られやしないかな。
まぁ実際、夜勤なしの時短勤務だとこんなもんですよ。これで人様の命を預からせてもらっています。

というか安定って何だっけ?笑

私一人のお給料では、2人も子供を育てていけません。夫と2人で働いて初めて、子どもたちを食べさせてやることができます。

東京なんかの大都会であれば、看護師のお給料はこれよりはるかに良いはず。

こちとら地方都市です。地方手当でも出ればいいのですがねー。出ませんねー。

ブログを書こうと思った理由

おかしいわ。こんなはずじゃなかったわ。

幸せなはずの出産後に待ち受けていたのは、思っていたのと違う育児、家族との関わりの悩み、大変すぎる仕事……。

何これ? みんなこんな感じで必死に生活しているの?

本当は子ども4人くらい欲しかったのに、このままでは2人すらまともに育てられないわ……。

母になったら、考えなければならないことはたくさんあるものですね。

このブログでは、長男ハル(2歳)&長女ミツ(2か月)を育てる上で、私が経験し、悩みに悩み、そして解決してきた記録をまるごと発信しています。

このブログが同じ悩みを抱える働くパパ&ママの救いや手助けになれば、それ以上に嬉しいことはありません。

「子育ての悩みも、家族の問題も、仕事の大変さも、それらすべてを乗り越えて楽しく暮らしてやるぜ!」と、2人の親になった1人の母として、もがきにもがいている記録でございます。

日々、勉強&ブログ更新中。

ここに来てくださった、みなさまとのご縁に感謝いたします。

末永くよろしくお願いいたします。

tenta